読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

B2B Marketing.JP

B2Bマーケティングに関するよもやま と 雑記

【BtoBマーケティング】 MA vs ABM ?

アカウントベースドマーケティング ビジネス マーケティング

マーケティングオートメーションの肝である「スコアリング」このスコアベースドのアクション、アカウントベースドの考え方は対立するのか?

 

まぁ、ぶっちゃけどーでもいいんですよね。問題設定、仮説設定が悪い、以上なわけです。ただ、今までペルソナ作ったけど本当にそれが正しかったのか迷っています、数を取りに行くため、展示会に多数出ていました、という企業がいきなりアカウントベースドマーケティングに移行できるかというとそう甘い話ではありません。

 

今までMAを導入して、スコアがあがった企業を抽出して、「のんべんだらり」とコンテンツを量産してヒットした層と、今からやろうとしているアカウントベースドの層と見比べてどれくらいFit&Gapがあるのか、その可視化から始めたらいいと思います。

もし、MA導入時にマーケティングコンサル、マーケティングエージェンシーさんに入ってもらっておいて、このFit&Gapが大きいという事は、そのコンサル屋さんは貴社のビジネスやビジネスターゲットを理解できていなかったという事です。そこはコンテンツマーケティング屋さんが作ったことであって、僕たちは関係ない、というのであれば、ABMはよりターゲットを絞った施策を考える必要があるので、そもそも青図を書いてドロンのマーケコンサルとは縁を切るべきでしょう。

 

何故、日本のマーケティングコンサル、マーケティングエージェンシーが信用できないかと言うと、純粋に力量不足、です。せめて業種特化しているところであれば話はわかりますが、全方位的にやっている企業と言うのは、あてになりません。あたらしいABMという概念がでてきたからといって、コンサル屋さんに飛びつくのだけはやめた方がいいですね。

 

 

アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)について書いてきました。

日本におけるアカウントベースドマーケティング(ABM)について~前菜~ - B2B Marketing.JP

 

アカウント・ベースド・マーケティングの担い手は営業か?それともマーケティングか? - B2B Marketing.JP

 

【B2B】アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)の始め方、その手順 - B2B Marketing.JP

 

blogs.b2bmarketing.jp

 

Copyright© B2BMarketing.JP , 2016 All Rights Reserved.