読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

B2B Marketing.JP

B2Bマーケティングに関するよもやま と 雑記

【GTD】 今こそGTDを実践を。

ビジネス

何となく脳に悪いんだろうなぁ、と思っていたマルチタスク

これを見直したくて諸々調べていると下記にいきつく。

見た目はなぎら健壱なのですが、なるほど、と。

 

youtu.be

 

 

シングルタスクが非難されるのは、1つの事に集中して、速度が遅い場合の話なんですよね。仕事ができる人は、シングルタスクを超高速で回しているわけです。これ頭がいい人だけの特権ではなくて、いわゆるGTDを実践すれば私のような凡人でも生産性があがるかなぁと思っています。

 

収集⇒明確化⇒整理⇒見直し⇒実行、がどうやら一般的なフローらしいです。

 

収集:ToDoリスト、アイデア、日課などすべてを収集し、書き出します。重要なのは、そのタスクを実際にやるまで、頭の中から追い出す、という事です。


明確化:しなければならないことを細分化します。やりながら考える、事を極力避ける為の方法です。これのヨミが甘いと、タスクに没頭できません。


整理:優先順位と期日を設定します。

 

見直し:ToDoリストを見て「次にやるタスク」を決めます。重要なのは好き嫌いを無視することでしょうか(笑)


実行:選んだタスクを実行します。

 

整理のところで、自分の行う作業の優先順位付けは、「2分でできる事か否か」という点はこだわっていい所だと思います。仕事ができない方は、「2分以内で」というと「あはは、またぁそんな事いって」と言いますが、結構2分って大きいですよ。ちょっとおまけして3分ですかね。3分考えてでない事は、10分、20分たってもでない事が多いので、1stジャッジとしては3分でできるか否か、は非常に重要だと思っています。

今後随時アップデートしていきたいと思います。

 

 

あとがき:40代からの生産性向上っていうのを書きたいですねぇ。まだ30代ですが。

 

Copyright© B2BMarketing.JP , 2016 All Rights Reserved.